2017年7月14日 (金)

~7月14日の様子~

 今日は、夏休み前幼稚園最終日でした。

 今日は、大雨で延期になっていた避難訓練を実施しました。

 中学校の家庭科室から出火した想定で、駐車場脇広場にみんなで避難しました。

 口にハンカチを当て、静かに避難することができました!

 いざというときのために、避難訓練は大切ですねp(^_^)q

Dsc07827

 避難完了の後は、副園長先生からお話がありました。「みんな口を閉じて、耳をダンボのして放送を静かに聞いて、口を閉じて避難することができました!」

 といって、いっぱいのはなまるを副園長先生からもらいました。みんなきちんとはなまるをキャッチできていましたP(^_^)Q

 
 P1620974

 避難訓練の後は、1学期の終業式でした。園長先生からのお話の後、もり組(年長)さん一人一人から、1学期楽しかったことや夏休み楽しみにしていることの発表がありました。

 「プールの深い所で潜ったり、遊んだりしたことが楽しかったです」

 「友達と遊びでアイスクリームを作ったことが楽しかったです」

 「夏休みに海に行ってたくさん潜りたいです」などなど・・・

 堂々と発表できて、素敵なお手本を見せてくれました!

P1620987

 終業式の後、わずかな時間でしたが、それぞれのクラスで活動しました。

 さくら組(年少)さんは、1学期使った場所を綺麗にしました!ぞうきんがけを一生懸命頑張っています!

Dsc07865

 ばら組(年中)さんは、なにやら友達と魚の図鑑を見ています。「これってどんなお魚だろうね?」
Dscf6985_2

 もり組(年長)さんは、春に植えたトマトの苗がこんなに大きくなり、収穫してみんなでおやつの時間に食べました!梅ジュースも一緒に飲みました♪
Dsc00726

 1学期無事に終了することができましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のお陰です。大変ありがとうございました。

 夏休み、事故・けが等のないよう、楽しい夏休みをお過ごしください。

 何かありましたら、いつでも附属幼稚園へご連絡ください(^_^)v

 夏休み開け、元気な附属幼稚園のお友達に会えることを楽しみにしています。

 





2017年7月13日 (木)

~7月13日の様子~

 今日の保育の様子をお伝えします。

 さくら組(年少)さんは、毛糸を使って「焼きそば」や「そば」を作っています。

 輪ゴムを切ってトッピング!!

 トイレットペーパを使って「ごはん」を作っているお友達もいます。

Dsc07790

 さくら組(年少)さんは、自由遊びの後、自分をクレヨンで描きました!

 「上手にかけたでしょ。見て見てp(^_^)q」
Dsc07810

 ばら組(年中)さんは、春にみんなで植えたひまわりを見に行きました!「ひまわりこんなに成長したね(^_^)v」

Cimg9832

 ばら組(年中)さんは、プラネタリウムを自分たち作成し、みんなで上を見て眺めました。

 「きれいだね(^_^)v」

Img_5309_2

 もり(年長)さんは、自由遊びの中で遊戯室でお友達の誕生日パーティーをしました!

 プレゼントを作ったりパーティーの準備をしたりしながら遊んでいます♪

Dsc00695
 

 明日は、避難訓練です。「お:おさない は:はしらない し:しゃべらない も:もどらない」の避難訓練で守らなければならないことについて担任の先生からお話がありました。

Dsc00715

 そして、学期末、もり組(年長)さんがよく使用する保育室と遊戯室の清掃を行いました。

 ぞうきんがけをみんなでしました。「みんなで掃除すると気持ちがいいね♡」

 もり組(年長)さんお掃除ありがとうp(^_^)q
Dsc00707





2017年7月12日 (水)

~7月12日の様子~

 今日は、プールでの水遊び最終日でした!!

 全クラス水遊びを楽しみましたP(^_^)Q

 さくら組(年少)さんは、みんなでお家ごっこをして、3人仲良く寝ながらサンタさんを待っています。「早くサンタさんプレゼントを持ってこないかな?」

 自由遊びの一コマです♪

Dsc07766


 さくら組(年少)さんは、最初はシャワーを浴びるのも怖がっていたお友達が、シャワーを浴びれるようになったり、水に顔をつけれるようになったりする成長も見られました。

 子ども達には、この水鉄砲が人気です!!「すごいでしょP(^_^)Q」

 お家の方も、水遊びの様子を見に来てくださいました。ありがとうございます。

Dsc07782

 ばら組(年中)さんも、手で水をかけ合って水遊びを楽しんでいました(^_^)v
Cimg9785


 ばら組(年中)さんは、7月生まれのお友達の誕生日会!みんなでフルーチェを作って食べました(^_^)v

 「美味しいね!」

Cimg9820

 ばら組さんの保育室の掲示物です。一人一人が作ったうちわが、素敵な花火になりました!

P1620912

 もり組(年長)さんも、水遊びの後、7月お誕生日のお友達の誕生日会をしました。

 好きな食べ物は? 将来の夢は? 質問に、にこにこ答えていました!!

 Dsc00658

 昨日作った梅ゼリーの上にホイップクリームを乗せて食べました。「ちょっと酸っぱいけどおいしい!!」

 自分たちで作ったおやつは最高です(^_^)v
Dsc00672

 みんな元気に夏休みを迎えられますように・・・。明日も元気に登園してきてくれることを

 願っています(^_^)v

2017年7月11日 (火)

~7月11日の様子~

 今日も天気に恵まれ、各クラスプールに入りました!!

 明日がプール最終日(^_^)v晴れて、気温も水温も上がり、プールができますように♪

P1620862

 さくら組(年少)さんは、プール遊びの前に坂をコロコロ転がして遊ぶ様子が見られました!坂にはビニルテープが貼ってあり、障害物があります。工夫して遊んでいます。

P1620867


 牛乳パックに色ガムテープを貼ってピンクの携帯電話だそうです!

「かわいいでしょ(^_^)v」

P1620911

 今日は、B時程で降園のため、おやつを食べた後は・・・「すすめ!キッチンたんけんたい」を担任の先生から読み聞かせしてもらいました(^_^)v子ども達は真剣にお話に聞き入っています。

 もうすぐ夏休み!たくさん本を読んで、遊びの世界が広がるといいですねp(^_^)q

P1620872

 ばら組(年中)さんのプールの様子です。今日は、幼稚園のプールの深い方にも行って遊びました。プールの端につかまってバタ足したり、顔を水につけられる人はつけたり・・・「先生のもとへ集まれ!!」みんな水の中を駆け足で集まります!!

プール日和でした(^_^)v

P1620904P1620895





 もり組(年長)さんは、プールの後、梅ジュースを使った梅ゼリーを作りました!

 この梅ジュースの梅の中には、幼稚園の庭でとれた梅も入っています(^_^)v

 この梅ジュースの中にゼラチンを入れて固めて、明日のお誕生日会で食べるそうです。

 楽しみですねP(^_^)Q

2017年7月10日 (月)

~7月10日の様子~

 今日は、とても暑い日でしたが、県内各地の幼稚園、保育園・こども園から先生方がミニ講座①「保育参観&情報交換会」参会のため、来園されました。

 普段の保育の1日を見ていただきましたP(^_^)Q

 さくら組(年少)さんは、水遊びの前の自由遊びで、カップにお花紙をつめてゼリーをたくさん作ったり、トイレットペーパーの芯を繋げて剣を作ったりしていましたP(^_^)Q

 Dsc07640

 水遊びでは、「先生見て!」顔を水につけられるようになったよ!と見せてくれたさくら組(年少)のお友達がいました。水遊び楽しいね(^_^)v

 今日は、気温、水温供に30℃近く、プール日和でした♪
P1620813

 ばら組(年中)さんは、ピンクの衣装を来て、「世界に一つだけの花」を歌うコンサートが開かれていました!!観客がたくさんいて、コンサートを楽しんでいました。

P1620789


 ばら組(年中)さんが、製作したものが、素敵な玄関の壁面になりました!

「あわあわえのぐのうみとふきえでつくったみずのいきもの」です。くじらやかめ、ひとで、貝、魚がいます!!

P1620784

 今日は1学期最後の給食でした!さくら・ばら・もり組と研修にいらした先生方と一緒に遊戯室で給食を食べました(^_^)v

 P1620835
 

 遊戯室の壁面です。もり組(年長)さんが、製作しました!!

 毎朝もり組(年長)さんが歌っている「にじ」という歌をみんなで表し、先日の栖吉川フェスティバルに行った時に、栖吉川にいた生き物をそれぞれが作りました。一人一人の似顔絵と、虫取り網を持っています(^_^)v素敵な掲示が完成しました♪

P1620794


 本日、ミニ講座に参加していただいた先生方大変ありがとうございました。

 次回のミニ講座は8月4日(金)です。内容は新大・永吉秀司先生による造形遊びに関する「講義&ワークショップ」です。申込み締め切りは7月末です。ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

 詳しくは、ホームページをご覧ください。

2017年7月 7日 (金)

~7月7日の様子~

 今日は、とても良い天気で、プール日和でした(^_^)v

 もり組(年長)さんの、保育参観&学級懇談会でした!!プールの様子を中心に、お家の方に見ていただき、暑い中大変ありがとうございましたP(^_^)Q

P1620742_2

 学級懇談の後、もり組(年長)さんは、夏休みの絵本を選びました!!

 絵本室にある大型絵本を借りているお友達もいましたP(^_^)Q
 その後、自由遊びを楽しんでいました。

 遊戯室いっぱい、走り回っていました。

P1620763_2


 ばら組(年中)さんも、さくら組(年少)さんもプールに入りました!!

 水遊びができるのもあと少し・・・来週も晴れますようにP(^_^)Q

 ばら組(年中)さんは、プールの前になにやらちょきちょき。はさみを上手に使えるかな?

 何ができるか楽しみです。

P1620758

 給食前のばら組(年中)さんの様子です。

 給食前に、担任の先生から「ばいばいばいきんだいまおう」という紙芝居を読んでもらいました。食中毒が心配されるこの時期、みんなで手洗いを丁寧にしたいものです。

 P1620782

 さくら組(年少)さんは、折り紙や毛糸で食べ物をみんなで作っていました。「ハンバーグができたよ!」いろんな食べ物ができておいしそうです!!

P1620755

 今日は、晴れなので織り姫と彦星はきっと逢えますねP(^_^)Q

 みんなの願い事が叶いますように・・・

P1620726








 




 

2017年7月 6日 (木)

~7月6日の様子~

 今日は、曇りのち晴れp(^_^)q

 ばら組(年中)さんの保育参観&学級懇談会でした!!たくさんのお家の方に来園いただき普段の保育の様子を見ていただきましたp(^_^)qありがとうございました♪

 ばら組さんは、朝の「おはよう」から、水着に着替えてプールで水遊びをしました!!

 久しぶりのプールに、短い時間でしたが水遊びを楽しんでいましたp(^_^)q

 P1620680


 ばら組(年中)さんは、学級懇談会の後、夏休み読む絵本を、お家の人と選びました!!

 夏休み中にたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えたいですものです(^_^)v

P1620681


 今日は、もり組(年長)さんも、さくら組(年少)さんも、プールに入りました。

 そして、もり組(年長)さんは午後の自由遊びで、「コンサート」が開催されました♪

 バイオリンを段ボールと色ガムテープ、割り箸等で作り・・・様々な楽器、マイクスタンドを

 用意しみんなで「にじ」を大合唱しました!!

 P1620716

 ばら組(年中)さんのお友達も、お客さんで見に来てくれました(^_^)v

 P1620721


 上の写真のブレスレットはもり組(年長)さんが作ってプレゼントしてくれましたP(^_^)Q

 牛乳瓶の蓋にアルミフォイルを巻いて、その上からカラーのマジックで書いてあります。

 カラフルで素敵ですね!!

P1620677

 絵本室にある掲示物です。この掲示物は、おはなしポケットの保護者ボランティア(今回の担当はもり組、ばら組の保護者担当)の方が季節に合わせて作って、張り替えてくださっています。

 とってもかわいい掲示ですね(^_^)vありがとうございます!!

 

 

2017年7月 5日 (水)

~7月5日の様子~

 今日は、さくら組(年少)さんの保育参観と学級懇談会がありました。

 幼稚園に入園して3か月、普段の保育の様子をお家の方に見ていただくとても良い機会でした!!ありがとうございました(^_^)v

 さくら組(年少)の保育室のお家の中でお料理を作るお友達、折り紙やお花紙、牛乳パックで工作をするお友達、思い思いの自由遊びを楽しんでいました。お家の人が見ている中、とてもにこにこ笑顔でできた作品をお家の人に見せていました。

P1620650

 たくさん遊んだ後は・・・みんなでお片付けです。風呂敷やバンダナを四角に畳みます。

 さくら組(年少)さんは学級懇談の後、絵本室で夏休みの本を7冊まで、お家の人と選んで本を持ち帰りましたp(^_^)q夏休みは、本をたくさん読んでほしいと思います♪

P1620669

 ばら組(年中)さんは、絵の具をしゃぼんだまの液で薄めたものを、網を通してストローで「ふぅ~」。それを、画用紙に泡だけを軽くぽんぽんと置き、製作をしました。

 これがいったいどういう風に完成するかはお楽しみに!!

P1620646_2

 自由遊び&製作の後、ばら組(年中)さんは、みんなでベランダに出てしゃぼんだまを飛ばしました!!「しゃぼんだま飛んだ~!!」みんな楽しい活動に、生き生きしていました。

P1620667


 もり組(年長)さんは、先日行われた栖吉川フェスティバルに参加した際、栖吉川にいた生き物についてみんなで考えました。ざりがに、あめんぼ、えび、さかな、きんぎょなどなど・・・。そして、栖吉川にいた生き物をみんなでいろんな材料を使って作ってみました(^_-)-☆

P1620672_2

 見てください(^^)/「このエビの完成度!!」

 とても、かわいらしいエビができました(^◇^)

P1620674








2017年7月 4日 (火)

~7月4日の様子~

 今日は、大雨の降る中、朝の登園時に七夕の飾り付けをおうちの方と一緒に行いました。

 遊戯室でお願い事を書いて、今まで製作してきた物と一緒に飾りました!!P1620543


 玄関前の竹には、「おひめさまになりたい」「ピアノが上手になりますように」といった願いごとが書かれていましたP(^_^)Q みんなの願いが天に届きますように!!

P1620532


 そして、今日は園開放3回目。足下の悪い中、15組の方から足を運んでいただきました。今日は、プールや外遊びができなかったため、室内遊びを一緒にしてもらいましたp(^_^)q さくら組(年少)さんは、この後ピアノに合わせて歌を歌った後、とっても上手に後片付けをしました!!

P1620578_2

 

 ばら組(年中)さんのお兄さんが、園開放に遊びに来てくれた友達に水槽の中にいる魚について説明しています!!

P1620569

 次の園開放は、9月13日(水)です。ぜひ、またお待ちしております(^_^)v

 



2017年7月 3日 (月)

~7月3日の様子~

 今日は、長岡市に出された大雨警報により予定されていた避難訓練は延期となりました。

 今日は、おはなしポケットがありました(^_^)vブラックシアターで「七夕」のお話しがありました♪

P1620491


 暗くした絵本室で、ブラックシアターの始まり始まり!!

 天の川の反対側に住んでいた織り姫と彦星は愛し合っていました。しかし織り姫と彦星が仕事をしなくなったため、天の神様が怒って織り姫と彦星を天の川を挟んで反対側に引き離されました。

P1620498


 織り姫と彦星が反省したため、カササギが、天の川に橋をかけてくれ、七夕の日年1回逢えることになりました(^_^)v

 お話ポケットのボランティアの保護者の方は、この日にために練習をしてくださっていました!!とても、素敵な時間をありがとうございましたp(^_^)q

P1620511


 さくら組(年少)さんは、雨が上がって気温も上がって来たため、外遊びをしているお友達もいました。今日は、雨水をジョーロに入れて遊んでいました(^_^)v

P1620502


 ばら組(年中)さんは、保育室で思い思いの遊びをしていました。その中でも今日はねんど遊びが人気でした(^_^)v

 粘土の感触って気持ちいい!!「私は何を作ろうかな?」

P1620515


 今日は、もり組(年長)さんの生き物について紹介しますP(^_^)Q

 休日、悠久山公園で捕まえた「なめくじ」だそうです。虫かごに入れて幼稚園に持ってきて

お友達に見せてくれました!!

P1620516_2


 そして、もり組(年長)さんの保育室には「アカハライモリ」がいます。8年前に附属幼稚園のもり組にやってきたそうです。もり組さんが毎日お世話しています。

 ☆明日は、園開放があります。ぜひ、いらしてください。

 詳しくは、ホームページをご覧ください。晴れますと、外遊びをしますので、帽子や水分補給のための水筒等をお持ちください。

 職員が、本日花壇と附属幼稚園の前の藤棚の所を草取りしました。職員一同、お待ちしておりますP(^_^)Q


 

«~6月30日の様子~

無料ブログはココログ